アロマテラピー・エステ・マッサージ・アロマコーディネーター・徳島市:徳島県徳島市にあるアロマテラピー古香 アロマテラピーのことなら徳島市のアロマテラピー古香/アロマスクール
TOP
アロマテラピー
アロマテラピーとは
アロマトリートメント Menu
サロンのご紹介☆
使用している精油について
分子整合栄養医学
School
IAA国際アロマテラピー学院 徳島校
セミナー講師紹介
☆☆レッスン内容☆☆
♪お手軽入門講座♪
〜IAA卒業生の声〜
IAPA講師紹介
福本耳鼻科
福本耳鼻科
福本耳鼻科スタッフ紹介
Link
耳鼻科日記
Blog
新着日記♪(随時更新)
過去の日記
精油データ
News
Information
店舗案内
お問合せ
リンク


アロマテラピー・エステ・マッサージ・アロマコーディネーター・徳島市:徳島県徳島市にあるアロマテラピー古香 アロマテラピーのことなら徳島市のアロマテラピー古香/アロマスクール

第12期(H22・2月卒業)卒業生の方の感想T
☆〜Oさん〜☆

香りが大脳辺縁系に直接届き自律神経系に想像以上の作用があることを体感しました。
日常にいろんな精油を使ってみて自分自身の感情にも変化がありました。
友人と一緒にアロマトリートメントの練習をしてみて体が喜んでいるのを実感しました。
アロマディフューザー、バスソルト、飲み水や食べ物にも質の高い精油を楽しみたいと思います。
そして健康管理を十分にして、オイルトリートメントを続けられるようにしたいと思います。
精油の言葉以上のコミュニケーション力と手でふれることの大切さを学び、これからも家族や友人やいろんな方に喜ばれる天職になればと思っています。

第12期(H22・2月卒業)卒業生の方の感想T
☆〜Mさん〜☆

本当に楽しくいろいろと学ばせていただきました。ありがとうございました。

夫の高血圧や仕事の疲れにはV6にヘリクリサム、オレンジ、マジョラムを入れたオイルでケアを試みています。
自分以外の人に使う場合、成分による効果だけでなく香りの好みもとても重要だと思いました。
寒いとおっくうになる時などでも好きな香りだと続けられるかもと思います。
子供たちも肌がかゆかったり、ダニアレルギーだったりするので、そのような時に応じてケアできる知識をもっていけたらなぁというのが今の目標です。

本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。


第12期(H22・2月卒業)卒業生の方の感想T
 ☆〜Eさん〜☆

近い将来、病院で働けたらいいなと思っています。例えば、ガン患者の緩和ケアのひとつとしてやストレスの多い社会なので、それを癒せたらいいなと思っています。

また自分自身もティートリーで癒されていて、無臭もいいけどかすかに漂う香りもすごくいいなと感じました。ディフューザーを毎日夜寝るときにつけています。
第12期(H22・2月卒業)卒業生の方の感想T
 ☆〜Kさん〜☆
 
私はガーデニングでハーブを色々植えるのが好きです。
アロマテラピーも大変興味があるので
私の庭の中の建物を1階はカフェ、ギャラにしているので2階を改装して
クライアントがトリートメントを受けて喜んでもらえるようにしたいと思っています。

アロマテラピーが奥深い学問である事に感動しています。
毎日がより味わい深い生活に変わりそうな予感がしています。
一つ一つ学んでいくと
自然界、宇宙までもが自分自身につながっていて深い真理を学んでいるようです。

何歳になってもアロマテラピー学は深められ
周りの人が少し疲れていたら
そっと足裏を触ってあげたり
保育園の子供に香りの話や花の話を、また大学生にも香りやoilの話を少しずつしていけたらと願っています。

夫がリンパ浮腫治療を病院でしているのでプロのマッサージをする人はいるのですが
もし手が足りないようで私でよかったら手伝いたいとも思っています。
第12期(H22・2月卒業)卒業生の方の感想T
 ☆〜Tさん〜☆
 
自然の恵みを受けた植物のもつ素晴らしいエネルギーを凝縮した精油には
様々な成分が含まれ
私たち人間にとって良い働きもしてくれる事を学びました。
「香りは脳の栄養」という言葉に感動し
また「香り」の大切さを教えて頂きました。

嗅球が脳の一部であり
扁桃体、視床下部へすぐに香り成分は届く為に
香りによって私達の感情や自律神経、ホルモン分泌系の働きまでも左右される事も学び
香りが大昔から大切にされてきたことの理由が理解できました。

精油には交感神経を活性化させたり
鎮静させたり
と様々な成分があるので
私達が生活の中でストレスを感じる場面で精油を上手に使う事で人間関係もスムーズになって
いく事も期待できると思います。

また抗ウィルス作用や抗菌作用の成分を持つ精油も多く
使用方法を間違えなければとても素晴らしい「家庭の薬箱」
の様なものを持つことができると思います。

私は精油によって、脳がリラックスし筋肉の硬直までもが
ゆるんでいく事、そして皮膚や筋肉に働いてくれることを体感し
感動しました。
アロマトリートメントは想像以上に素晴らしいものだと思いました。
心身ともにリラックスし
また前向きにしてくれる精油を使って
人の手で優しくトリートメントする事は
老若男女どの方にもできることなのでこれからはアロマテラピーはとても注目されると思いました。

私は、家族や友人に伝えるのはもちろん
アロマテラピーのトリートメントを仕事に出来ればいいなと考えています。

日本の法律上では医学的な行為を禁止されているので
それを充分理解したうえで、様々な人にアロマテラピーの素晴らしさを
伝えて体感して頂ければ・・・なと思っております。
第12期(H22・2月卒業)卒業生の方の感想T
 ☆〜wさん〜☆
 
以前までは、アロマテラピーに興味はあったものの
ただ香りで癒されるだけのものという感覚でいました。
ただ香りで癒されるというのではなく
疲れた身体や精神的な苦痛や悩みも精油を通して肌になじませることで
ほっとした感覚になり心理作用にも大いにあることがわかりました。

学んだ事を生かして、
まず自分自身の自然治癒力が増すように
足浴、温湿布、入浴、ディフューザー、トリートメントなどを通して
セルフケアをしていきたいと思います。

精油は種類もたくさんあり、色々な症状に合ったオイルがあるので
学んだことを少しずつ生活に取り入れていきたいと思います。

まだまだ先の事ですが
将来アロマテラピストとしてお仕事がしたいなと思っております。
第12期(H22・2月卒業)卒業生の方の感想T
 ☆〜Nさん〜☆
 
今回、IAAの授業で学んだ「香り」「人間の脳・体」の関係は自分が思っていた以上に深く
興味深いものでした。
このレッスンを通じて体の不調を感じたり、メンタル面での変化を求める時、
その根本原因が一体何なのか、どこにあるのか
それらときちんと向き合うきっかけを与えて頂いた様な気がします。

また、人の体に触れるということが
時に会話するよりも癒しの作用があることも実感しました。
覚えたばかりの手技でも精油を使って家族にトリートメントをしたり
すると大変喜ばれ、私自信も嬉しく豊かな気持ちになっていくのを感じています。

将来的には、アロマテラピーをライフワークにできたらと考えていますが
まだ私のアロマ生活は始まったばかりです。
将来の事も視野に入れ、知識を増やすばかりでなく
身の回りの色々なことにも
アンテナを張って、人に癒しを与えてあげられる為には
まず自分自身も健康に豊かに成長していきたいです。
第9期(H20・4月卒業)卒業生の方の感想T
アロマテラピー・エステ・マッサージ・アロマコーディネーター・徳島市:徳島県徳島市にあるアロマテラピー古香 アロマテラピーのことなら徳島市のアロマテラピー古香/アロマスクール
 ☆〜Tさん〜☆
 私は、以前は全然アロマテラピーというものには興味・関心がありませんでしたが、
職場で障害者(重度心身障害者)の方が、
季節の変わり目には情緒不安定、興奮、パニック等を起こす事が続き、
病棟内で何か良い解決法は無いかという時に上司からアロマが良いと教えられ、
安価な精油を手にしたのがきっかけでした。
 その時はあまり効果も出ず、安価なオイルの為、においがすごくきつく、不快感だけが残りましたが
その後、ラベンダー・アングスティフォリアを上司が購入してくれ、その使用の際、
夜間睡眠が十分とれ、落ちつきが見られる様になってきました。
 現在は、精油の数とそれらの効果、またクライアントの体調や気分によってオイルをブレンドしてその方に
合った方法などを学ぶにつれて
実感として理論より、まずは心地よい気持ち、楽しい、とてもリラックスできている気持ちでいっぱいです。
 お蔭様で、不妊治療にも通っていましたが
子供を授かる事ができ、気持ちが「仕事」というストレスでいっぱいにならず、アロマに触れる事でリラックスできていたのでは
ないかと思います。
 今度は、妊婦としてまた違った視点からアロマに触れていける貴重な機会にめぐり合う事ができてラッキーです。
 人を癒したり、楽にしてあげるという事は自分の体調や精神面が安定・充実していないとかなり難しい事だと思っています。
自分では、ストレス(無理や難しさ)を感じたときに、「香り」という力を借りる事で
気分が楽んあるのであればとても良いことではないかと思います。
このよさを、他の人にもおすそわけしていけたらと思います。
徳島県 宮由佳さん(薬剤師)
アロマテラピー・エステ・マッサージ・アロマコーディネーター・徳島市:徳島県徳島市にあるアロマテラピー古香 アロマテラピーのことなら徳島市のアロマテラピー古香/アロマスクール
なんとなく調子が悪い、疲れが取れないといった家族の訴えに医療界にいながら何もできないなぁと悩んでいた時、
このアロマテラピーを知りました。
今までの知識になかった自然の大きな力と調和の必要性を教えられました。
 スクールで学んだ事を周囲の方に実践してみると大変好評でした。
特にストレス、肩の凝り、血行障害のケアに対する反応は大きいものでした。これが自信になり、さらに新しい喜びも
感じる事ができました。
統合医療が始動し始めた今日の医療界で、アロマテラピーの果たす役割はますます大きくなって来ると思います。
これからも、薬剤師の立場で病んでいる心も身体も治癒に向かう様にアドバイスできる様、アロマを探求していきたい
と思います。
第9期(H20・4月卒業)卒業生の方の感想U
アロマテラピー・エステ・マッサージ・アロマコーディネーター・徳島市:徳島県徳島市にあるアロマテラピー古香 アロマテラピーのことなら徳島市のアロマテラピー古香/アロマスクール
 ☆〜Yさん〜☆

 植物にこんなに人を肉体的にも精神的にも癒す効果がある事に驚きました。
身近な人の痛みや苦しみが軽減できる様にアロマテラピーで学んだ事を生かしてトリートメントしてあげたり
適切なオイルが選べる様にもっと勉強していきたいです。
 また、精神的にもオイルはリラックスさせたり元気にさせたりする力があるので、自分自身も
もっと生活に取り入れて、精神的にいつでも健康でいられる様に
オイルを活用していきたいです。
 飼っている猫が精油の匂いを嗅ぐだけでゴロゴロ言い出してリラックスしている感じがするので、
機会があれば動物とアロマの関係も勉強したいと思いました。

☆〜Iさん〜☆

 まだまだ勉強不足なのですが、練習のために友達や親族にトリートメントさせてもらったら
「夜眠れなかったけど、オイルをした後は寝れた」とか、
「むくみがとれて足が軽くなった」
とか様々な声を聞く事ができ、アロマテラピーってすごいなぁって改めて実感する事ができました。
 これからも、体の知識やその人にあった精油を選ぶ知識がもっと必要になっていくと思うので、初級クラスが
終わっても、引き続き練習していきたいと思います。
 先生達は、トリートメントする時、その人にあったオイルを考えて選んでしてくれていたんだという事もわかりました。
 おかげで、私もかなり元気になれました。ありがとうございました。

 

香川県 荻田裕紀さん(主婦) 
アロマテラピー・エステ・マッサージ・アロマコーディネーター・徳島市:徳島県徳島市にあるアロマテラピー古香 アロマテラピーのことなら徳島市のアロマテラピー古香/アロマスクール
 アロマについて勉強するのは、IAAが初めてでしたが、先生方は毎回とても丁寧に優しく教えて下さったので、楽しみながら
学ぶ事ができました。
実技の時にも、数人の先生が回りながら指導して下さり、分かりにくい事もすぐに質問できるので安心で、トリートメントの
技術をしっかり身に付けられたと思っています。
 アロマについて学ぶにつれ、植物の持つ力、自然の素晴らしさに驚かされ感動を覚えました。そしてその中から生まれた
精油を使ったトリートメントは私達が健康に生活していく上で、とても役立つ事を実感できました。
今は学んだ事を家庭で取り入れ、家族に喜んでもらえています。最近小さなサロンを始めたのですが、
お客様にもとても喜んで頂いています。IAAでアロマテラピーについて学べた事にとても感謝しています。
第9期(H20・4月卒業)卒業生の方の感想V
アロマテラピー・エステ・マッサージ・アロマコーディネーター・徳島市:徳島県徳島市にあるアロマテラピー古香 アロマテラピーのことなら徳島市のアロマテラピー古香/アロマスクール
 ☆〜Kさん〜☆

 アロマテラピーを学んでまずものすごく深いことに驚きました。
感情だけでなく体にも色んな影響があって知れば知るほどすごい!という気持ちが増えてきています。
また、精油の種類も覚えられないくらいあって、でも一つ一つ個性を持っていて・・・・。
自分のその時その時の体調や感情によって香りの感じ方も違うし。
本当にすごいなと思いました。
 また、、となりにたばこを吸っている人がいても、嫌な気分になっても、そんな時に香りを嗅ぐだけで、そんな気分はどこへやら。
すごく気落ちして何にもしたくない時も香りも嗅いだり塗ると心のもやもやが取れたり!
 自分がまず感動した事を他の人に話したいです。
今まで学んだ事をもう一度自分で復習しつつ、新しい事も発見したり・・・。
深く知識や技術をもっともっと身につけたいです。
徳島県 小川朋子さん(リフレクソロジスト)
アロマテラピー・エステ・マッサージ・アロマコーディネーター・徳島市:徳島県徳島市にあるアロマテラピー古香 アロマテラピーのことなら徳島市のアロマテラピー古香/アロマスクール
以前はリフレクソロジーが主なメニューでしたがお客様の紹介によりIAAで学ぶ事になりサロンにもアロマを取り入れる事にしました。サロンをしながらのスクール通いでしたので
学んだことをすぐに実践し、お客様の反応をみることもでき、どんどんアロマにのめり込んでいきました。
それと同時にお客様にも喜んで頂き、今ではアロマを求めるお客様の方が多く一番人気のメニューとなりました。
一人でも多くの方にアロマの良さを知って頂きたいと思っておりますし、これからは普及活動もしていきたいと思っています。

Ripple(リプル)
徳島県徳島市上助任町大坪173-1
COPYRIGHT(C)2015 aroma-coco. ALL RIGHTS RESERVED.